montee「深水元基さん×佐々木卓馬さん」FLATインタビューVol.1

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someonePrint this page

今回FLATアーティストインタアビューゲストは、
ブランドMonteeの深水元基さんと佐々木卓馬さんです。

インタビューで佐々木さんの周りを和ます人当たりの良い温かく柔らかい人柄。
深水さんの紳士的で気配りの出来るでも佐々木さんに対してツッコミをいれる所。
二人のとても仲のよい関係性を見れました。

今回のFLAT五十嵐が取材した45分のインタビュー、とても楽しくあっという間に感じました。
おふたりにも、8/30.31のFLATイベントにアーティスト参加して頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FLAT(五十嵐):ブランドMonteeを立ち上げ3年になりますが、Monteeの由来は?

深水さん:自分は登山が好きでスペイン語でmonteモンテは「山」という意味のようで フランス語でMonteeは、登る・上昇・上り詰めるという意味らしいんですよね。山とか登りつめるみたいな。

佐々木さん:三人でMonteeよくない?なんか、かっこいいね!という感じで決めました。

1908428_691549824233984_2416015289778619580_n-300x300

FLAT(五十嵐):お二人というのはお互い俳優業をやっていて、意気投合してブランドを立ち上げることにいたったんですか?

深水さん:そうですね…元々お互い別々でブランドを立ち上げていて、趣味思考的なものがあって一緒にやることになった感じですね。

P1010130-225x300

FLAT(五十嵐):どういうときにアイディアデザインを思いつくんですか?

深水さん:最初は映画をモチーフにして作ったりですかね。ちょっとパロったり一見分からないところにユーモアを盛り込んで、「あ!」実は深いなって思わせるデザインが好きです。

7cd2347fc49291447568f89d11367f8a-225x300

佐々木さん:リンダマンやレスラーのTシャツもリリースしてます。

深水さん:ふたりとも映画好きなんで、それにちなんだモノをモチーフにしたのを作りたいなぁと思って。今はそればかりでなくいろんなものを作ってます。

P1010102-300x225 (1)

FLAT(五十嵐)こういうデザインはみんなでアイディアを出し合ってやるんですか?

深水さん:そうですね。個人でいいのあがったら「それやろうか!」という感じですね。展示館ペースや春夏ペースでやってるわけでなく、本当に気まぐれですね。monteeのTシャツは飽きないって言われる人が多いんです。「デザイン気に入ってて、なかなかボロボロになっても、なんか…捨てれないんだ。」って人が結構いたりしてそれは、本当に嬉しいです。

fec1c74a8d64b664ab1cf625ca8c5b83-300x203

FLAT(五十嵐):どんな人に着てもらいたいですか? どこに行ったら買えますか?

深水さん:レディースもあります。小物もありますし、女の子にも着てほしい。販売は、今のところWEBだけですね。どこかにおろしているわけでもなく、営業もしていないんですね。何もしてないです。数量限定という形もありますが、定番というのもあります。

佐々木さん:たまに、着てる人を見かけるんです。とっても、嬉しいんですよ。全く、ぜんぜん知らない人が着てると「おぉぉ♪」って嬉しいです。

FLAT(五十嵐)コラボレーションもありますか?

深水さん:結構ありますね。Tengaやクローズとかカフェや居酒屋のユニフォーム作ったりもしてます。ジョビジョバさんが復活した時や入江雅人さんが舞台をやるんですけどそのTシャツや餓鬼レンジャーさんのステージ衣装とかTシャツデザインとかですね。

P1010118-225x300

FLAT(五十嵐):Tシャツはどのようにして作られますか? 手刷りどのくらいかかるんですか? 

深水さん:FlatTシャツは業者に頼んだのですが、手刷りが多いですね。8割手刷りです。ヘラと版とインクがあればすぐに出来ますね。ハンドメイドがテーマでやってます。

FLAT(五十嵐):こういうデザインはどういう時にどうやって描き思いつくんですか?

6fa0693eabba9e0e7905f967095bf4ea-300x225

佐々木さん:いや、描いて逆さにして描いて適当ですね。いやぁ、暇なんですw。

深水さん:色んな物にインスパイアされてるよね。

FLAT(五十嵐):今後の展望は?こうしていきたいというものはありますか?

深水さん:monteeのアイテムをほしいと思う人に着てもらいたいです。

佐々木さん:自分の知り合いととかが、「俺それほしいんだよ。」じゃなくって、勝手に買って知らん顔で着てるとなんか、デザイン気に入ってくれてるんだ!って嬉しくなっちゃいますね!

10592760_692218367500463_5207320220365555689_n-300x300

実際こうやって聞くと、本当に作品に対しての思いや、どういうものかわかって愛着がわきますね。

FlatのOnce upon a timeでのMonteeさんの遊び心のある作品展示とても楽しみにしています。

flyer2-300x211

■FLATイベント 開催日時 
2014/ 8/30ー
  Exhibition 12:00〜18:00
  Reception Party 18:00〜22:30
2014/ 8/31ー
  Exhibition 12:00〜18:00

■展示テーマ:”Once upon a time” 〜おとぎ話〜
※様々なアーティストが各々の解釈でテーマ内容を発表します。

■ 開催場所 
〒152-0035 目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス401
(東急東横線・大井町線 『自由が丘』駅下車徒歩約3分 )

FB:https://www.facebook.com/flatevent

568f9da7601296cd98e17bf44d95ae32

Montee (モンティー) は深水元基がデザイナー・ディレクターを務める
Tシャツを中心としたファッションブランド
http://montee.info/
https://www.facebook.com/montee.info

深水元基(monteeディレクター)
俳優として映画、ドラマ、舞台などで活動しています。 2010年よりmonteeを立ち上げ、Tシャツを中心に展開しています。

佐々木卓馬(monteeデザイナー)
シンガー/俳優/monteeデザイナー。号泣JPOPと称されるユニット「泣いてたまるか‼︎」でヴォーカルを勤める傍、俳優活動も行っている。

矢崎洋(monteeデザイナー)
PEEK-A-BOO Generalist + Stylist / montee Designer. グラフィックデザイン・企画をメインにヘアデザイナーとしても活動中。

取材文:五十嵐岳 写真:春名浩輔、monteeHP 編集::AI KIKUCHI